PENGUIN BASE【ぺんきち】

個人的アウトプットグラウンド

散歩れぽ#1 (佐鳴湖)

f:id:tomato_desyouka:20190413195059j:image

こんにちは、ぺんきちです!:D8

 

Twitterでサンポーさんの記事に出会ってからずーっと散歩をしてみたくて、

ちょうど地元を離れるこの機会にバイトの昼休憩1時間を使って佐鳴湖を探索してみることにしました!

 

これは、その報告レポートです(^o^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

佐鳴湖探索記🔍

2019.02

 

バイト先の目の前に位置する佐鳴湖

1時間の昼休憩で散策するにはピッタリだ!…と、思い立ったのはバイト期間の終了間際で…_| ̄|○

でも、まあ、残り4日×1時間で、行けるところまで行ってみよう!

 

 バイト先が佐鳴湖の南に位置していることもあり、

今回の散歩はすべて東駐車場からスタートしております。

 

 

 

まず初めに、今までちゃんと佐鳴湖を見たことなかったんですが、、、

 

湖水がめっちゃ汚い!!Σ(・□・;)ドン引き

f:id:tomato_desyouka:20190228121435j:image

わかりますかね?この濁り具合!

葛根湯みたいな!

(なんか昔誰かが日本一汚い湖って言ってたような…その通りだと思う…)

 

 

それに、湖の割に石が大きくて角ばってるんですよ!

湖にある石って大体、川を転がってきてるから角が取れて小さく丸い石が多いはずなんですけど。

きっと後から人工的に入れたものなんでしょうね。

 

 

湖自体は想像以上に汚かったですけど、まあ、それは置いといて、北に向かって歩きます。地図的にいうと、佐鳴湖の周りを反時計回りしてます。

 

 

ちょっと行ったところにすぐでてきたのが、

石の広場!!

f:id:tomato_desyouka:20190228122038j:image

石でできた机と椅子が5,6セットくらいあるんです!

 

これがねぇ、あとから気付いたんですけど、芸が細かいんですよ!(*^^*)

 

基本的にこの広場は石が敷かれてるんですけど…

f:id:tomato_desyouka:20190228122611j:image

 

机の周りは細かいサイズで埋めてるんです!

f:id:tomato_desyouka:20190228122605j:image

それもちゃんと四角く区画してあるんです!!

こういうところがすごく好き!

 

伝わりますか?笑

 

土日にはピクニックしてるご家族が何組かいらっしゃるくらい、晴れの日には心地いい場所でした!

 

 

そこからもうちょっと北に進むと、、

f:id:tomato_desyouka:20190228123512j:image

ブランコ!

 

なんという最高のロケーション!!

全力で3回も漕いじゃいました。

 

コックコートに上着を羽織った大人が昼間に1人で全力でブランコを漕いだっていいじゃないですか。

そんな、変な目で見ないでくださいよ。。

 

 

この日は快晴だったので、佐鳴湖の水が汚いお陰で、逆にいい感じでした!

メインでありながら、引き立て役というような存在でしたね!(え、なにそれ)

 

 

 

そこからさらに北へ歩きます。

f:id:tomato_desyouka:20190228125215j:image

右がメインの遊歩道だと思うんですけど、そちらはアスファルトなので、膝が故障してる人とか脚に不安がある人は左の道の方がいいかもしれませんね。

 

 

f:id:tomato_desyouka:20190228125201j:image

杭の周りにハリーポッターの石の広場的なやつ。

「目印しといた方がいいよね?」「まあ、そこら辺にあるちょっと大きめの石を立てとけばいいでしょ。」みたいな投げやり感の現れかもしれない。

 

 

f:id:tomato_desyouka:20190228125156j:image

春ですねぇ。花粉ですねえ…

 

 

 

f:id:tomato_desyouka:20190228125210j:image

いい感じの木漏れ日。

 

 

 

f:id:tomato_desyouka:20190228125205j:image

切り株が、地をうねる蛸に見える🐙

 

 

 

f:id:tomato_desyouka:20190228125220j:image

佐鳴湖のプライベートビーチ。

 

 

f:id:tomato_desyouka:20190228125151j:image

なんかが居住してた可能性……無いか。

 

 

 

散策2日目にしてやっとたどり着いた今回の北方面の限界地点⬇︎

野鳥観察舎!

f:id:tomato_desyouka:20190228132043j:image
f:id:tomato_desyouka:20190228132009j:image
f:id:tomato_desyouka:20190228132035j:image

f:id:tomato_desyouka:20190228132025j:image

この裏側の感じ、可愛くないですか?(*^o^*)

丸太の積んだ感じもいいんだけど、ただの四角形じゃなくて、こっち側の角は取れて、六角形になってるところ!

 

 

f:id:tomato_desyouka:20190228132020j:image

ここの石の敷き方も好き!

机の背板?部分は特によくて、石のサイズが床と合ってるとこと、木の皮のトーンに合わせたアクセント石が入ってるとこもいい!

 

 

f:id:tomato_desyouka:20190228132016j:image

残念ながら、野鳥は確認できませんでした。

 

 

f:id:tomato_desyouka:20190228132030j:image

君は囚われの身なのか…。

 

 

 

f:id:tomato_desyouka:20190228132002j:image

他にも2体…。切なげ…

 

 

 

f:id:tomato_desyouka:20190228132038j:image

根っこ!見事なカーブ!

 

 

そんなこんなで2日目までのレポートでした!

 

ラスト1日は東駐車場から西方面に歩いたので、次の記事で、佐鳴湖の南側をレポートします!

 

なんか全体的に歩いてて根っこの印象が強く残りました!

というのも、他に比べて地上に出てる部分が多い気がしたんですよねぇ。

土地が痩せてきてるのか、すぐ下に硬い地層があるのか。

わからないですけど、根っこ観察が趣味になりそうなくらい楽しかったです!

 

 

 

ご拝読ありがとうございました!(^^)